ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月25日

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

2013年11月24日(日)Sred家第5回目のキャンプに出撃してきました。
場所 若洲公園キャンプ場 晴れ

千葉では超大規模なイベントが行われている中、人見知り夫婦の我々はひっそりと近場でデイキャンプに行きました。
子供たちは誰に似たのかとっても社交的なんですけどネ。

先週の初デイキャンプで味をしめたので、土曜日に急遽思いつきで出撃決定!

そして、この記事を書きながら、先週のブログの日付が間違っていたことに気付いたので、こっそり直す。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


さっそく積み込み完了
相変わらず荷物は多いが、今回は荷物少な目。
やっぱりツーバーナーが場所とるのかなぁ

ストーブは完全武装ながら、タンクは空なので安心!!
代わりに携行缶が初登場です。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

若洲公園について
利用料 大人300円/人、未就学児 0円
駐車料 500円/回

ということで、我が家は1100円。(安っ)




ただし、荷物は駐車場からリヤカーで運搬(リヤカーは無料で貸してくれます)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

子供も運搬しなければなりません。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

1回で荷物が運びきれなかったので、Jが2回目の荷物を取りに行ってる間、一人で設営。
リビシェル張るのは3回目なので、もう一人で大丈夫!

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

とりあえず、設営完了
たまたま指定された区画の前に共用の野外炉がありましたが、誰も使う様子がなかったので独占。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

リヤカーは使い終わったら所定の位置に戻します。
子供は戻さなくてもいいそうです。
無駄に重いんですが・・

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

お昼ご飯にはまだ早かったので、自転車をレンタルしサイクリングをすることに。
東京ゲートブリッジがとてもきれいに見れました。
Jといくとはタンデム型の自転車。
私はれんを乗っけて海沿いのコースをゆっくりとサイクリング。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)



第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

海の向こう側にねずみの国がちょこっと見えました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

途中に木のトンネルがあり、しばらく走りましたが先が見えなかったので、引き返しました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

サイクリング中に「れんを寝かせろ」と指令がありましたが、全く眠る気配もなくそのまま面白自転車乗り場に行き、いろんな自転車に乗りました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

すべてが子供用に作られており、大人はちょっとサイズが合わず悪戦苦闘。なかでも、サドルを上下させて漕ぐタイプはひたすらスクワットをしているようなもので、今なお筋肉痛でございます。
いくとと3周勝負をしましたが、見事に周回遅れで惨敗。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

結局、全く寝ないで遊び続ける始末。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)



お昼は簡単に冷凍うどん(あっためるだけのやつ)。しかし、こいつなかなかうまい。
ひっそりとUS-Dデビュー。イワタニのガスボンベで十分な火力。これでしばらくツーバーナーは温存です。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

共用のテーブルも独占できました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


食後のコーヒー。いつもプラスチックのコップで飲んでましたが、すぐ冷めるので冷めにくいコップを買いました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

お昼を食べ終わるとまた遊びに行くと言うので、Jが子供たちを連れて隣接する公園へ。
二人ともよく遊んだようです。
ここは遊具がいっぱいあり、子供たちがいっぱい遊んでました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

いつのまにか乗れるようになったJ-BOARD。
まだまだ私の域には及びませんがね。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


しっかり遊んで帰ってくるころには日が落ちかけてました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

一人でひっそりと炭を起していたので、200円くらいのハマグリを焼いて食べました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

そして、ついにれんが落ちました・・・
遊び疲れたのでしょう。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

いくとにカメラを渡し、ゲートブリッジでも写真撮ってきて!とお願いました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

なかなか様になってます。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

ちょっと盗撮気味ですが・・・

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

いい写真が撮れたようです。
ただ、連射モードで撮ってたようで、50枚くらいぱらぱら漫画のようになっており、写真の整理が大変でした。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

野外路を完全に占領し、物置状態

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

ノンアルコールでまったり。泊りの時と違うのはここかな。
プシュッと行きたいですね。やっぱり(^_^;)

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)



17:00を過ぎるともう真っ暗です。ゲートブリッジがライトアップされとてもきれいでした。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


夜ごはんは鍋に水餃子。鳥団子がとてもおいしかった。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

束の間の飾り付け。左はコールマンのカラフルライト。右はJがどっかから400円で買ってきたやつ。
いずれもかわいらしい灯りです。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


昼間に500円で買っておいた薪で焚火。
よく燃えるいい薪だと思います。
1000円分買えば、一晩ずっと焚火できそうなくらいの量でした。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

周りがどんどん撤収していったので、あたりが暗くなりました。
そのため、ランタン点灯。
奇跡的に1回で上手に空焼きができたので一発点灯!


第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)

薪が無くなったので、松の落ち葉を大量に拾ってきてまた燃やす。
焚火の火のおかげでポカポカでした。

でもリビシェルの中はストーブないと夜は冷えますね。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)




19:00になるとほとんど周りはいなくなり、我が家も撤収。
初の夜撤収。
暗いと難しいですね。
荷物を積み込みましたが、持ち込んだ量と比較して減ったような気がしてなりませんでした。
なにか大きなものを忘れた気がしました。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)


帰りはゲートブリッジを通って帰りますが、右を見るとレインボーブリッジがレインボーに。
これは寄り道して帰ろうということで、急遽大井方面へ行かずに台場方面へ。
ただ、レインボーブリッジを通ったので、当然通っている最中はイルミネーションは全く見えませんでした。
最後のループに差し掛かり、
写真とれ~ っと言ってJがパシャ。

第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)





とてもコストパフォーマンスの良いキャンプ場でした。
デイで行くにはいいかなぁって感じです。



我が家は次回12月に成田夢牧場(あったかパック利用)出撃予定。
次が決まると楽しくてしょうがない。

おわり







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
パラダキャンプ場 19.07.06~07.07
イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14
城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ)
大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10
紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊
山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 パラダキャンプ場 19.07.06~07.07 (2019-07-15 21:45)
 イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14 (2019-04-15 23:38)
 城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ) (2018-01-08 20:55)
 大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10 (2017-12-21 21:18)
 紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊 (2017-09-03 15:50)
 山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11 (2016-10-24 00:30)

この記事へのコメント
こんばんは~。

若洲の方は色んな遊び物があるんですねぇー。(^^)

城南島はなーんにも無いのに。(汗)

次回の夢牧は12月のいつですか?☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年11月26日 20:41
TORI PAPAさん こんばんは。

うちからは、城南島のほうが近いんですけどね・・
急な出撃でして、城南島は予約埋まっていたので若洲にしました。

城南島はどうかわかりませんが、私的な意見を言わせてもらうと
若洲は「キャンプ」というより、「BBQ」メインの方が多いような気がしました。

ファミキャンよりもグルキャン向けと思います。

夢牧はクリスマス前の連休を狙ってまーす(^<^)v

決まったらまたなんか買っちゃうんだろうなぁ
Posted by SredSred at 2013年11月27日 01:34
若洲、子供が遊ぶにはいいですよね!
デイじゃ少し忙しかったのでは?
今週末若洲に行く予定なので、1週間違いでしたか(涙)

12月14日に我が家もゆめ牧の予約をとりました。
でもSredさんとはスレ違いが多いので、また1週間違いとかですかね?(汗)
もし同日であるなら、ご挨拶に伺いますね!
Posted by シェイク at 2013年11月27日 11:37
どもです!

デイもいいですよね。

なぬ?12月にゆめ牧ですか?

ウチも12/22、23にキャンプ予定ですが

もしかしたら、またゆめ牧かもしれません。

もし逢えたらよろしくで~す。
Posted by かっち106 at 2013年11月27日 18:46
シェイクさん こんばんは。

な、なんと若洲1週間違いですかぁ(泣)

しかも12月14日がゆめ牧・・・
うちは、12月21日から23日の3連休で2泊あったかパックで予約したところです。15日が夜勤でして・・

見事なすれ違いですね(泣)
ただ、そのうち必ず会えると信じてます。
その際はよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by SredSred at 2013年11月27日 19:26
かっちさん こんばんは。

パロインどうでしたか?

12月22日、23日 ゆめ牧でお会いできたらいいですね(^^)v
Posted by SredSred at 2013年11月27日 19:27
こんばんわー

パロインにお熱でブログ巡回怠ってましたm(_ _)m

若洲今迄あまり良い話聞かなかったんですけど

レポみると行きたくなりますね

リアカーがヤッパリファミキャンだとネックですよね

うち男手2歳児しか居ないんで全部一人だと流石にこたえるだろうと

二の足を踏むとこです
Posted by sonic-zsonic-z at 2013年11月28日 01:53
sonicさん こんばんは。
夜勤明けのSredです。

まったり希望であれば、ちょっと若洲は騒がしかったのでどうかなって感じです。

リアカー初めてでしたが、オートキャンプ場の楽さが身に染みました・・・

それと真っ暗な状態での撤収も初でして、こういう経験も必要なのかなぁと思ったりしてみました。
Posted by Sred at 2013年11月28日 05:24
こんばんは☆おじゃましますm(__)m
若洲、1日に行くので大変参考になりました♪
遊び場が充実しているようで楽しみです(*^^*)

でも荷物運びが大変そうですね(^^;
Posted by mew at 2013年11月30日 00:06
mewさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

若洲いかれるんですかぁ

リアカー引っ張るのは旦那さんでしょうか?

がんばってください。
遊び場が多い分、大人は疲れます・・・

こんな記事を参考にしていただいて恐縮です。
1日は楽しんできてください。
Posted by SredSred at 2013年11月30日 00:30
壁|・_・)ノ  12/22、23 ゆめ牧決定ですぅ。(フリーサイトだけど)
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月02日 16:09
かっちさんこんばんは。

ゆめ牧決まりッスか?

うちは看板とかないので、フリーサイトにお伺いしますm(_ _)m

初めてブロガーさんと会うのでとても楽しみです。(^^)v

パロインの話とかいろいろと聞かせてください。

ではでは
Posted by SredSred at 2013年12月02日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第5回キャンプ13.11.24 若洲公園キャンプ場(デイ)
    コメント(12)