ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月10日

コツコツとDIY


仕事終わり(夜勤明け等)にコツコツと製作を進めていた「折りたたみテーブル」
Sred2号がようやく完成したので、アップします。



上から
天板の固定が雑・・・・

コツコツとDIY


横から
左足は先に畳むので、補強が上のほうの内側にあります

寸法
天板1000×550(+40)
高さ370

コツコツとDIY

横から(その2)
測り間違ったのは、天板下両サイドの固定用の板の取付位置
天板を550でカットしたんだけど、このはみ出す分を計算していなかった。
天板以外の幅をあと40小さくすれば完璧だったかな・・
そうすると、ユニの焚火テーブルに幅と高さがぴったり~ みたいな

コツコツとDIY

裏から

コツコツとDIY

片足折りたたみ

コツコツとDIY

両足折りたたみ

コツコツとDIY

両足折りたたみ(横から)

コツコツとDIY

工夫したとこその1
高さをユニの焚火テーブル(h=370)に合わせるため、両足を段違いに折りたためるようにした。

コツコツとDIY

工夫したとこその2
前回の試作テーブルでしなってしまった天板を固定するため、真ん中に固定する板を配置
そして、足を折りたたんだ時に干渉しないように一部をカットして折りたためるように加工

コツコツとDIY

折りたたんだところ

コツコツとDIY

材料費
木材(38×15×1895) 205円×15=3,075円
ニス 900円
ボルト・ナット・オニメナット類 約300円
ビス類 前回試作品作成時の余り

計4,275円

微妙な金額となりました(^_^;)

製作時間

約9時間
(やすりが一番時間がかかります)



今回の自分の中での点数 80点
原点要素 寸法ミス、天板固定の雑さ、ニス塗のムラ

次回ゆめ牧に間に合った―(^_^)v

テーブルの上に敷くおしゃれマットが欲しい~

100点のテーブルを作った際にはぜひロゴ入れてみたいと思ったりして



終わり






この記事へのコメント
うぉー、やりましたねー。
かっこいい。

木工は是非やりたい分野なんですけど
いかんせん、やる場所がない!

いいなー、その経験値。
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月10日 17:56
かっちさん こんばんは

木工は
「切る」
「削る」
「穴を開ける」

ができれば、後は自由です。

木工は仕事とあまり関係ないのですが、今ハマってます。

やる場所といえば、私は仕事現場で夜な夜なやってました(笑)

家はやっぱり難しいですよね。
我が家もマンションなので・・
Posted by Sred at 2013年12月10日 18:59
こんにちわー

前作よりも一層の力作

思わずホーとうなりを上げました

斜めの足の高さ調整うまい事考えたなと

フィールドデビューが待ち遠しいですね(^ー^)ノ

我が家は春までキャンプしなくなってしまうので裏山鹿です(T_T)
Posted by sonic-zsonic-z at 2013年12月11日 11:59
sonicさん こんばんは。

ななめの足を段違いにする技は、自作テーブルを作ってらっしゃる方のブログを見て 



パクリました・・・・・・・

次回ゆめ牧で我が家も今年度は終わりになると思います。
気が変わらなければ・・

リビシェルしっかり乾燥して撤収したいものです。

1月~3月はスキーに行けたらいいなと思っています。

春にお会いできるといいですね!
Posted by SredSred at 2013年12月11日 22:55
こんにちは♪

ステキなテーブルですね〜
既製品はなかなか予算と折り合いがつかないので
自作は憧れです!

お気に入りに入れさせていただきました。
よろしくお願いします
Posted by mewmew at 2013年12月19日 10:03
mewさん こんばんは。って3時ですが・・・

今週火・水・木と昼夜働き続けで返事遅れました。
すみませんm(_ _)m

ブログ拝見しました(^_^)v
しっかりと旦那さんを沼へ導いているようで・・



若洲どうでした~?
次回はお泊りできるといいですね!

我が家は今週末ゆめ牧場行ってきます!
Posted by Sred at 2013年12月20日 03:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コツコツとDIY
    コメント(6)