2016年01月19日

ハローウッズAC(年越しキャンプ) 15.12.30~16.1.1

2015年最後のキャンプ!

キャンプを初めて3年目のシーズンは、初めて年越しキャンプをしました。

そして、この年越しキャンプで新しい幕を迎えることになりました。

新幕をお迎えするにあたり、お別れもやってきます。

我が家の冬キャンプを支えてきたトルテュがお嫁に行きました・・・

一人で設営できない っというのが、一番の理由でしょうか・・・

~初日~

12月30日(水) 天気:晴れ

久々のストーブ2台(武井とトヨトミ)積載により、後方視界無し!
イグルーのクーラーにしようとしたけど、積載の関係でロゴスクーラーに急遽変更

6:30に出発!

途中にある道の駅かつらで薪を買って、いざツインリンク茂木の施設内にあるハローウッズキャンプ場へ

14番~16番の区画に3家族4幕を張ります。1区画が5m×6m位でしょうか。
新幕ぎりぎり入りそうです。

我が家が新たに迎え入れた新幕は「Tentipi Onyx 9CP」

なんといっても設営が楽。8ヶ所ペグダウンして、センターポールを入れて設営完了!
そして、一人で設営できるので、奥さんの手伝い不要!

すばらしい!

左が我が家のオニキス。右がtokoさんちのオニキス。若干色が違うのは、日の当たり具合かな?

設営手順

ペグダウンする方角を示す円盤(シェイクさんに借りました)の中心に1本ペグを借り打ちし、
添付の紐の「9」と書いてあるところに8方向ペグダウンします。

次に、幕を広げ、8ヶ所のペグに幕に付いてるリングを通します。

添付のリングが小さいため、ソリステの上から通せる大きさのリングを買ってつけたほうがいいそうですが、
我が家はカラビナにしました。

そして、センターポールを入れれば設営完了

いや~ 簡単ですなぁ

上のベンチレーター

センターポール下側の自在がついてる紐を引くとベンチレーターが開きます。
開け方分からなかったので、ノンさんに教えてもらいました(^_^;)

インナーテントの候補としては、当然所有幕の中から
 ①シャングリラ5のネスト
 ②リビシェルインナーテント の2択

楽そうなので、シャン5のネストを入れてみました。
シンデレラフィットとはいきませんでしたが、これもなかなかいい感じです。

入口には、やっぱりムササビですね!
ポールはdura-stick130-280欲しいけど、今回は家に眠っていたロゴスプッシュアップポール

我が家の設営が終わると、オニキス3連が完成してましたちょき

nobuさん経由で作ってもらったテーブル。とても使い勝手がいいです。

調子に乗って、R,E,Dのテンプレートを買ってきて、焼き印入れようとしたらRが燃えてしまいました・・・
慣れないことするもんじゃないね・・・

初日は、TRM散策。

明日は乗り物乗り放題の6人男子。

何もしてないのにトロフィーもって喜んでるし(笑)

TRMはとても広いコースがあります。
2日間とも浸かったホテルツインリンクのお風呂(のぞみの湯)が奥に見えます。

観戦席から見ているだけでも結構楽しめます。

散策が終わり、お風呂から帰ってくるともう日は落ちて真っ暗です。

唐揚げの達人を目指して、リベンジ。
やっぱり揚げ物はダッチで炭火がいい気がします。

衣もべちょべちょにならずに、いい塩梅に揚がりました。

いつものお酒のおつまみにフーチャンプルー

tokoさんちの「台湾混ぜそば」めちゃおいしかった~

幕内はフジカ・アルパカの2台でぬくぬく

明日は一日中遊ぶので、さっさと就寝zzz

~2日目(大晦日)~

12月31日(木) 天気:晴れ

今日は一日遊びます。

モビパーク開店と同時に入場します。

お目当ての「モトレーサー」
小学3年生以上は無条件で遊べます。2年生以下は、「キッズバイクトレーニング」でA級ライセンスを取得しないと遊べません。

この「キッズバイクトレーニング」は、3歳以上で補助輪無しで自転車が乗れることが条件なのですが、
れんれん乗れたっけ?本人曰く乗れるそうなので、まあいいか(笑)

トレーニングが終わると、れんれんだけ戻ってきました。

どうやら、ライセンスは発行されなかったようです。そりゃそうだ

ここで、何週か上手に乗れると、

A級ライセンスが発行されます。

モトレーサー乗れなくても、いろいろ楽しい乗り物がたくさんあります。

満足してくれたでしょう!

モトレーサー組は、かっこいい。

そこそこスピード出るのに、全然怖がらずに楽しんでました!(^^)!

なんか様になってるし、

モビパークで散々遊んだあとも、落ち葉の滑り台で遊んだり、ホント1日中遊びました。

いっぱい遊んだあとは、花火の祭典

大晦日に花火を見たのは初めて!
想像以上に素晴らしい花火でした!

2日目もいろいろとごちそうになり、

年越しそば買ってきたけど、いろいろ食べてお腹いっぱいになっちゃって、年明けそばにしようと言って就寝zzz

~3日目(元旦)~

1月1日(金) 天気:晴れ

昨日食べれなかったそばを食べて、そそくさと撤収作業に取り掛かります。

ずっと近くにあったキャンピングカーの持ち主は、パロインに参加されたキリヤさんのでした。
とっても素敵なキャンカーでした。

子供たちはすぐに仲良くなります。

しばらく、仕事でまた単身赴任になります。(3月末まで)
ちょっと帰りますとは言えないくらい遠いところなので、しばらくキャンプはお休みです。

冬の間にもう1回オニキス張りたいなっ

おわり

タグ :TentipiOnyx 9CP

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
パラダキャンプ場 19.07.06~07.07
イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14
城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ)
大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10
山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 パラダキャンプ場 19.07.06~07.07 (2019-07-15 21:45)
 イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14 (2019-04-15 23:38)
 城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ) (2018-01-08 20:55)
 大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10 (2017-12-21 21:18)
 紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊 (2017-09-03 15:50)
 山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11 (2016-10-24 00:30)