ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月04日

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村


11月1日(土)~3日(祝)にかけて、長野県駒ケ根市にある駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村に行ってきました。

今回は、我が家4名+カミさんの両親2名(2日目まで)の6名のファミリーキャンプです。

我が家なんと10月18日の千葉県かずさオートキャンプ場から3週連続です。

天気は雨予報でしたが、予定決行!

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村





~初日~

11月1日(土) 天気くもり雨

朝9:00にれんれんの幼稚園入園の手続きをし、そのまま長野へ出発
荷物も6人分ともなると、満載(^_^;)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

我が家から中央道に乗ろうとするとちょっとめんどくさくて、とりあえず、東名→圏央道→中央道を選択
途中厚木PAに立ち寄ります。(この時点で雨。諦めモードです)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

道中、あたりの雲行きはどんよりでした。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

辰野PAでカミさんのパパと待ち合わせて、ここからキャンプ場へ一緒に行きます。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

中央道駒ヶ根ICを下りて3分ほどで到着するため、中央道の渋滞さえ回避できれば交通の便はいいと言ってもいいでしょう。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 





そして、到着。そして土砂降り。今回はA-13という電源付大型サイトです。
しかし、なかなか設営する気になりません(^_^;)
地面は砂利が敷き詰められており、水はけはよさそうですが、一向に雨が止む気配はありません。

我が家の雨率高し!どなたかの雨にも負けずというブログタイトルを引き受けてもいいかなっとふと思いましたガーン

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

そして、めげずに設営。この雨ではあたりの区画はほとんどいなく、物好きしかいない状況(^_^;)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 




今回6人の寝床を確保するため、我が家の保有幕よりトルテュにアメドを無理やりカンガルー。
さらには、雨のためトルテュ内でアメドのフレームを組み立てるという荒業。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

トルテュインナーとアメドインナーとストーブの間隔(^_^;)

しかし、入れてしまえばこっちのもん。やたらと暖かい(^_^)v

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 









~施設編~

管理棟(11月2日が収穫祭だったため、しっかりとハロウィンの飾り付け)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

洗面所・シャワー室・トイレ

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

右側に見切れている子は私の撮影技術の未熟さにより枠内に入ってしまいました。
決してお化けではありませんが、写真編集中に「うわぁ」と言ってしまったのは事実です(^_^;)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

様式が1つだけありました。和式が2つ

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

炊事棟(非常にきれいですが、お湯が出ません!)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村   

洗濯機もありました。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村   

そして、もっとも魅力的なのが、管理棟前の温泉
キャンプ場利用客は100円割引きで大人510円で施設を利用できます。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村 

露天風呂が2階で、外からはこのような感じです。
晴れていれば、素晴らしい景色が拝めたのでしょうが如何せん2日間とも雨だったので・・・

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

木工の製作体験ができる工房や、カフェなどもありました。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村






~サイト編~

我が家の区画前の道路

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

A-12(ここら辺はとても広くていい区画だと思います)
ACサイトはA-となるようです。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

12番(ACサイト以外は野外炉とテーブルが備わっているのですが、逆にそれがあるとテント張るとこがないくらい狭いです)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

8番

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村







管理棟脇にはこいの池があり、

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

場内はすっかり紅葉し、赤く染まった葉がとてもきれいでした。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

また、黄色い葉もところどころにあり、

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

場内が落ち葉で敷き詰められた絨毯のようでした。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

また、場内にきれいな小川も通っていて、せせらぎの音が心地よい感じでした。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

晴れていれば、南アルプスを一望できたようです。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

栗の木の下には中身のない殻が散乱し、

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

毒キノコだと思われるキノコがあったり、秋っぽさを感じることができました。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村









夕方になっても雨は止まず、初めてびしょ濡れ設営をした結果、風邪ひきそうになったのでみんなで「こぶしの湯」へ

自分の体感的には、41度くらいのやや温めのお湯でしたが、雨に打たれながらの露天風呂もたまにはいいかなぁと
















お風呂から上がっても雨なので、食べることしか楽しみがないため夕食の準備に取り掛かります。

さっそくガラスが割れたままの武井を点火し

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

LED照明をつけ

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

先週のパロインでいただいたステッカーを張りまっくたジャグも活躍します。

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村



風呂上がりのビールはサイコーですね♫(風呂が場内にある最大のメリット!)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

今回はカミさんの両親がいるため、料理が半端なく豪華チョキ


鳥鍋

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

モツ煮込み

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

”いくと”はつまみ食い

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

マツタケご飯

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

ハマグリ

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

そして、炭を熾して

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

ししゃも

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村






だれか魚の焼き方教えてください(>_<)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

マルエツ特売お肉

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

ずっと食べっぱなし(^_^;)








荷物は全く片付かず(^_^;)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村




そういえば、先週の雪峰祭で港北スポオソに行った際、どんどんなくなる限定商品を見ているうちに、
なぜかかごの中に入っていたティッシュハンガー(^_^;)

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

夜一時的に雨が止んで

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

強制的に焚火して

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

5時間の車移動もあってか子供たちは就寝

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

大人も23:00には就寝

14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村

今回は電気毛布も持ってきましたが、やっぱり暖かい。



で、2日目につづく






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
パラダキャンプ場 19.07.06~07.07
イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14
城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ)
大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10
紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊
山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 パラダキャンプ場 19.07.06~07.07 (2019-07-15 21:45)
 イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14 (2019-04-15 23:38)
 城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ) (2018-01-08 20:55)
 大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10 (2017-12-21 21:18)
 紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊 (2017-09-03 15:50)
 山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11 (2016-10-24 00:30)


削除
14.11.01~11.03 駒ヶ根高原アルプスの丘家族旅行村