ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月07日

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


GW後半戦 北軽井沢のクリオフィールドに2泊してきました。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


SGに行ってみたいなと思い、予約しようと試みるもどのサイトも「×」
軽井沢方面で探すと、クリオフィールドが空いていたので即予約。

5月4日(日) 晴れ
5月5日(月) 雨時々くもり
5月6日(火) 晴れ

クリオフィールドはグルキャン禁止でとても静かなキャンプ場でした。

今回の記事は無駄に写真が多いので、さらさらっと飛ばし読みしてください<m(__)m>





朝8:00 搭載完了で出発。
いつものようにオーケーストアで食材購入してから。(カミさんの強い希望で、商品の陳列場所がわかる場所)

なお、今回は軽井沢なので、寒さ対策も必要だろうと石油ストーブも積んだので、フル実装となりました(^_^;)


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


途中はものすごい渋滞にハマりました。(イライラ)
関越道・上信越道の渋滞は予想通りでしたが、軽井沢IC降りた後が大変!!
ツウの人はここでは降りないんだろうなぁと思わせるほど、全く車が動きません!!

結局軽井沢ICを降りた後に2時間くらいかかった気がします。

後でキャンプ場の人に聞いたところ東京方面から来る場合は高崎ICで降りて下道で来るのが一番早いそうです(^_^;)


ということで、15:30くらいにやっと到着!

割り当てられた区画は86番

ここは裏が広場になっており、子供が遊んでいても目が届くところにあるためとてもよかったです。
また、地面が平らだったのも助かりました。

結構上のほうは斜面が多く、区画によっては当たり外れがある気がしました。


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


さっそく、設営開始(”れん”が今回もお手伝い)


  14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


トルテュの設営も大分慣れました。3回目ですから、1時間かからずにできるようになりました。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


渋滞で遅くなったので、炭などの準備が間に合いません。
IGTに焼き網のせて、焼きおにぎり(焼くだけ)を渡し食べさせます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


普通のおにぎり(オーケーストアで50円)も食べます。
先日ニトリで発見した赤いケトル。赤いルクルーゼと色を合せてみました^^


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


残念なことに、ツーバーナーの火がなかなか落ち着かなく、ルクルーゼが煤まみれに(T_T)
ポンピング不足でもないし、いつもより火が落ち着くのに時間がかかるなぁと思っていたら、
しっかりと接続されていなかったみたい。


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


そして、あわただしく、夕飯の準備に取り掛かります。


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


子供たちはしばらく広場で遊んでもらいます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


初めてきたので、キャンプ場を紹介します。

ここが管理棟。受付前に売店が多少のものは買えます。
(ただし売店が18:00で閉まるので、氷や薪の購入は早めがいいです。)

ここで、200円の花火を買いました。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


薪は600円で売っていますが、形があまりよくありません。(どこかで買ってきたほうがいいですね)

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


トイレと洗面所、シャワー室があります。(とてもきれいです。)

シャワーは10分400円とやや高め。カミさん曰く「10分じゃ足りない」)


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


洗い場は全箇所お湯が出るので、非常によかったです。
合成洗剤は使用不可です。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


我が家にわんちゃんはいませんが、DOG RUNもありました。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


使い終わった炭はここに捨てます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


ペグや網などの鉄板はここで洗うことができますが、お湯が出ないのが難点。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


我が家のサイトの裏(管理棟前)は子供たちの遊び広場となってます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


以上 キャンプ場の紹介でした。




夕飯はモツ煮込みを作りました。
ネギと一緒にモツを煮込みます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


煮込んだモツを洗います

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


煮込んでる間、ゴボウを洗いに行きます

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


洗った根野菜たち

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


そして、また煮込みます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


本には「赤みそ」と書いてましたが、家には合わせみそしかなかったので、それを入れてネギと七味をそえて出来上がり。

味は問題なかったのですが、これをグルキャンで出すには時間が足りない!だそうです。

そのため、事前に下準備をしたものを持ってくるのがいいですね。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


あとは、焼くだけシリーズです。
焼き鳥とハムを炭で焼きます。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


ダッチで蒸したハナマキでハムをサンドしました。
おいしかったそうです。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド


あっという間に夜が来て、初日終了。
近くでものすごいイビキの方がいらして、しばらく寝付けませんでした(^_^;)

(最初はどこかの犬がうなっているのかと思ってました・・・・)

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド







~ 2日目 ~

あいにくの雨です。


朝食は、いつも通りにホットサンド


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



ホットサンドをたべるものもいれば、朝からプリンたべるものもいます。

なぜか親指を突出してますが気にしません。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



お隣さんから薪のあまりをいただきましたが、本当にここの薪は形がよくありません。
のこぎり持ってきてたので、カットしようと試みますが、めんどくさくなって断念。

やっぱ鉈とか欲しいですね。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


そして、無駄に朝から花火。(次男坊って、なんでこんなにわがままなんでしょう)

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


そして、近くの蕎麦屋がやってるニジマスの釣堀に行きます。
”れん”がGWにはいってから釣りに目覚めて(っておもちゃの釣りですが・・・)

朝から花火・釣り・花火・釣り・・・   だったもので・・

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


蕎麦屋の裏の階段を下りると池があり、そこにお腹を空かせたニジマスがウヨウヨ居ました

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


入れ食いってやつですね

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



とりあえず、満足したようです。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


家族4人なので、4匹釣って、蕎麦屋のおじさんにはらわた取ってもらって
(自分でやりなさいって感じですけど・・・・)

はらわた取ったニジマスと串をもらって、キャンプ場に戻ります


そして、塩ふって焼きます

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


久々に食べたけど、結構おいしいですね。

”れん”もかじりつきます

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


”いくと”もちゃんと食べました

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



ニジマスだけではお腹いっぱいならないので、ジャーマンポテトオムレツを作りました

「クリオフィールド」って書いてと頼まれましたが、3文字目で右のスペースを見て急遽「クリボー」に変更

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


そして、昨晩の残りモツ煮込み。

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



そして、今回のメインイベント 「LUOMUの森(SweetGrassAdventure)」 へ出かけました

ここは、本格的なフィールドアスレチックができます

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



しっかりとハーネスをつけて、30分ほど簡単な講習を受け、いざ出撃~

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


こんな感じのコースで、ステージの高さは約4m~7m

安全ロープが2本あり、掛け替えのときでも常時必ず1本はどこかに掛かっているため安全です

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


”いくと”と私は有料の「ディスカバリーコース」

”れん”とママは無料のどんぐりコースで遊びます

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



しばらくすると、森に聞いたことのある泣き声が・・・・








本人曰く 「この棒を押したら、戻ってきて、ここがガーンって」

当たり前体操です 


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


なかでもジップスライドはサイコーに楽しいです

ディスカバリーコースでは4箇所あります

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


あまりの楽しさに失神寸前

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


大人も童心に帰って楽しむと・・・

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



こんな感じで

ひどい有様です

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 



最後に記念写真を撮りました

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


それじゃあ、ご飯食べ行って、お風呂行ってキャンプ場へ戻ろう!

と、「ステーキレストラン木馬亭」でハンバーグ食べて、キャンプ場から一番近い「絹糸の湯」へ










改装中(この時点で19:00)






あきらめて、ちょっと車で移動すると、「隠れの湯」と書いてある小さい看板を発見!

車が一台しか通れない道を延々と下っていくと、







全然着きません。
家族全員から「隠れすぎだよ!引き返して!!」と言われ引き返します











もう一か所近くの地蔵川ホテルに行くと、日帰り入浴13:00で終了















最後にホテル1130について、受付で日帰り入浴できますか?と聞くと・・・









GWはやってません (終了20:00















じゃあ、キャンプ場戻ってシャワーでも浴びるか!(シャワー20:00終了

ちゃんと調べましょう














キャンプ場に戻り、じゃあ寝るかと言うと・・・


また 花火・花火・花火・・・・・・ (やらないと寝なそうだったので、雨のなか無理やり花火)

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


いろいろあって、風呂に入りそびれた2日目終了。












~ 3日目 ~

朝食は”いくと”がフレンチトーストを作ります

なにかやりたそうな子がじっと見てます


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 

11:00 チェックアウトなので、朝から撤収

3日目は晴れたので、なんとか乾燥できました(^_^)v

帰りは高崎ICを目指します。2時間くらいかかるそうなので、森のパンやさんでパンを買って

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド 


途中で「はまゆう山荘」で日帰り入浴し、また桜を見ることができました

14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド



11連休で前半戦の森のまきば1泊と合わせて、3泊4日

楽しいGWを過ごすことができました(^_^)v



おわり









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
パラダキャンプ場 19.07.06~07.07
イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14
城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ)
大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10
紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊
山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 パラダキャンプ場 19.07.06~07.07 (2019-07-15 21:45)
 イレブンオートキャンプ場 19.04.13~04.14 (2019-04-15 23:38)
 城南島海浜公園キャンプ場 2018.1.7(デイ) (2018-01-08 20:55)
 大野路ファミリーキャンプ場 2017.12.9~12.10 (2017-12-21 21:18)
 紫雲寺オートキャンプ場 17.08.26~17.08.27+1泊 (2017-09-03 15:50)
 山田大橋キャンプ場 16.09.10~09.11 (2016-10-24 00:30)

この記事へのコメント
おはようございます!

おお!北軽井沢!響きがインパクトあるね!
良さ気なキャンプ場ですねぇ、知りませんでした。

いっっくんも れんれんも楽しんだみたいでよかったですね。
アスレチックやってみたい!

しかしれっどさん、ブログ、面白いです。
れんれんのゴーン!は笑いました。かわいい・・

焼酎にモツ煮込み、合うでしょうな~。
Posted by かっち106かっち106 at 2014年05月08日 07:54
おはようです。

ママが見ていて、ケトル可愛いと言ってましたよ
着々とキッチン道具を揃えられてますね。

やっぱり軽井沢凄く混むんですね。
高崎からが良いんですね。参考になりました。

アスレチック凄くたのしそうです(^o^)
沢山キャンプを楽しんだ、GWでしたね~
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年05月08日 07:56
おはようございます。
クリオフィールドまで行かれてましたか。
・・・しかし、redさん、最近よく大渋滞にはまりますよね(笑)
ご苦労様です(笑)

高崎からだと碓氷峠を通って行くのですかね?
素人感覚だと、それも物凄く混みそうな気がするのですが・・・(汗)

トルテュ設営もだいぶ慣れられたようで♪
テント設営時間が短くなると、よりキャンプ場を楽しむ事ができますよね!
Posted by シェイクシェイク at 2014年05月08日 09:31
こんにちは〜^^

GWは北軽井沢行かれてたんですね
寒く無かったですか?
大型連休になると中軽井沢周辺の渋滞が酷く
私はなるべく早い時間帯に抜けるよう心がけてました。

SweetGrassAdventureは代々木のoutdoor dayで仮設の物は
やった事有りますがチビが凄く楽しんでました^^♪
未就学児用は無料とは知りませんでした、今度行った時にぜひ寄ってみます!

息子君の泣き顔がかわいいですね^^v
Posted by そうパパ at 2014年05月08日 11:20
かっちさん こんにちは。

ぜひアスレチックやってみてください。
nari君だったら、ディスカバリーコースのさらに上のコースいけますよ!

ディスカバリーコースで1時間半くらいかかりました^^;
一人3100円でしたが、失神寸前まで楽しめたようですよ!

やはり房総キャンプはモツ煮かぁ・・
がんばって仕込んでいきます!!
Posted by redred at 2014年05月08日 16:43
どんぐりさん こんにちは。

軽井沢の渋滞恐るべし!

特に旧軽井沢・中軽井沢あたりを通る道は絶対避けたほうがいいですね^^

ケトルせっかく買ったのに、ルクルーゼが火だるまになり煤だらけ・・・

煤にまみれる前に写真撮っといて好かったです^^

アスレチックのジップスライドは4箇所あって実は一度も着地成功してません・・・

家族写真撮ったときも背中はウッドチップまみれでして・・・

でもすごく楽しかったですよ。大人も楽しめるのでぜひ
Posted by redred at 2014年05月08日 16:48
シェイクさん こんにちは。

渋滞が好きなわけではないのですが(笑)

えーと、北軽井沢から高崎ICまでは二度上峠という峠を越えます。

そこの途中にはまゆう荘という宿泊施設があり、日帰り入浴しました。

シェイクさんの真っ赤な自虐テント(笑)に負けないよう徐々にかっこよくしていきたいと
思ってます。
Posted by redred at 2014年05月08日 16:52
そうパパさん こんにちは。

北軽井沢そんなに冷え込むことはなかったのですが、念のため持っていった
ストーブが活躍してくれて、幕内はぽかぽかしてました。

そういえば冬服着ていたので、寒さに気づかなかったかも・・・

渋滞については、
中軽井沢の駅周辺でR18に向かう道を2本迂回してもまったく動かなかったです。

さすがですね。あそこは早く抜けないとだめですね^^;
でももう軽井沢ICを使うことはないでしょう。こりごりです・・

アスレチックのどんぐりコースも小さいジップスライドとかもあって、お勧めです。
Posted by redred at 2014年05月08日 17:00
こんばんわ(*^^*)

クリオフィールドはまだ未体験なキャンプ場なんですが、遊び場があっていいですねぇ☆

確かに、女性のシャワー10分は厳しいかも(^^;
たまに、3分ってとこありますが、どこ洗えばいいんですか??とおもいます笑

赤のケトル、我が家も同じやつかもー(^^)
なかなか容量も入るし、可愛いし、良いですよねっ★

あ、再来週のキャンプ、naotanのいびきに気を付けてくだされ、、、爆

一緒にいったひとは、そのいびきにびっくりしてますwww
Posted by yunaママyunaママ at 2014年05月08日 20:18
yunaママさん こんばんは

カミさんは初日シャワー浴びてるんでよかったんですが、私は2日間シャワーも風呂も入れずで髪の毛ばっさばさでした(^_^;)

やっぱ風呂付きのキャンプ場がいいですね。

カミさんにもnaotanのいびきに注意!と言っておきます(笑)

次のキャンプ楽しみです。よろしくお願いしまーす。
Posted by red at 2014年05月08日 20:40
ちわっす。

おぉ、やってますねぇ ^^

子供達の元気な笑い声、泣き声(爆)が聞こえてきそうなレポですね ^^

そしてサイトもどんどんオサレ化してるし(汗)

キャンプ場自体はよさげですが、薪は残念でしたね ^^;;;

(実は近くのカンパーニャーの薪もそんな感じなんで、ウチは広葉樹の薪を持参しております)
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年05月10日 08:45
GRANADAさん こんにちは。

GW後半戦は割と近場にいらしたんですね♫

ここの薪は、屋外に放置されているので、雨ふってもお構いなし(^_^;)

火は点くんですけど、火持ちがわるいんですよ!!

タイトルに「焚火」と謳っているだけに、赤いハガキでも届いたら高級焚火台でも
逝っちゃおうかなっ なんて・・・
Posted by red at 2014年05月10日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14.05.04~05.06 軽井沢クリオフィールド
    コメント(12)